Vol18. ”生産性”に関して思うこと

生産量とは「生産性×時間」です。
そして生産性とは「能力×集中力」です。

最近はそのうちの集中力を上げるためのインプットに時間を割いていて、脳科学や心理学あたりの本をよく読んでいます。
そういった知見を活かした新しいタスク消化法を自分の中でひとまず確立したので、どこかしらでそれについても書いてみようと思います。

その前に少し書いておくと、「生産性を上げよう!」といった記事の多くに違和感があります。
なぜなら、それらの多くが「生産性を上げて早く帰ろう」という論調であるからです。

本来重要なのは生産量を増やすことであり、生産性を上げるのはそのための手段にすぎないのではないのでしょうか。
そういう考えを否定するつもりは全くないんですけれども、仕事は常に早く終わらせてとっとと帰るべき、みたいな書かれ方をしている気がして。

Vol17. 31歳になりました。

三十路に突入したことにすらまだ違和感があるのですが、今月の2日に31歳になりました。
せっかくの機会なので、ごく簡単な振り返りと今年の抱負を書き記してみます。

昨年あった大きな出来事といえば、やはりバイアウトを行ったことです。
とは言え、それによって生活が大きく変わったかといえばそんなことはなく、相も変わらず仕事中心の毎日で、会社に泊まる日もちょこちょこあります。

人生において節目は存在しますが、それは年齢ではなく心がけによって生まれるものです。
肉体は衰えますが、精神と同じく鍛えることで若さを保つことも可能です。
これからの人生、どのような出来事が起こるかは分かりませんが、その変化を楽しみながらこの1年、この10年、この一生を過ごしていきますし、そうやって生きていける自信があります。
自分たちの事業に価値や使命があると感じられているので、まだまだそこに集中していくつもりです。

最後になりましたが、たくさんのメッセージ、コメントを皆さんありがとうございました!
遅くなってしまっていますが、個別にお礼をさせて頂きますので少々お待ち下さい。
大人になりきれない僕ですが、引き続きよろしくお願いしますー!